人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ring "Genesis"

演習用・どるいどの歩き方

こんばんは~。草薙恋でs。
私がこんなの書いても意味ないですけど自分用に書いてみたいかなと思いましt。

更新履歴
2008/3/22更新。
いろいろ修正。

2008/3/1更新。
個人戦闘において戦い方。

2008/2/21更新。
軍においての戦い方追加

2008/2/15更新。
対ナイト、ブラックスミス追加修正
書いてなかったっぽいのでスキル・リザレクション追加
できたほうがいい事追加

2008/2/14更新。
フラッシュライトの評価修正
フェアリーライト→サンライトシャワーに修正
できたほうがいい事追加




基本的に支援の立ち回りなドルイドですが一番大事なのは、私は自分が死なないことかなと。
とりあえず仲間を盾にしてでも守ってもらいm(なんてはーとふr(

動き方としては~。
例っ

---|  |---
     |  |

たとえばこんな場所がアップタウンにあったと思いますが(テラスとか?

黒が敵として、白が仲間としてみた場合

     ●
    
---|  |---
     |  |
     ○
    

     ◎

◎はドルで

相手もNPCでなく人なので前衛よりドルイドを倒しにかかります
その場合、この場所から回復するといいようにターゲットとられるので


     ●
    
---|  |---
     |  |
 ◎   ○    ◎
    

 ◎        ◎

この4つあたりから回復するのがいいかと思われれ。
できれば斜め右下と左下がベストです

このゲーム範囲魔法が


○○○
○○○
○○○

とか正方形なので

 ○
○○○
  ○

こういう範囲と比べると斜めにいても差が、ないですけど
いざ歩くとなると確実に距離が違います

一番遠い場所からの回復が安全かもということ。

で軍と軍のぶつかり合いでじぇのさいどされちゃったりしたらまず起こすのは

ドルイド>サクリ持ちナイト>ネクロマンサー>アサシン>生き残る可能性が高い人(HP高い人とか
かと思われ。

一時期殲滅優先で巫女生き返らしてたんですけどだめっぽいでsorz


それとドルに限ってじゃないですが範囲魔法でDEXがない範囲魔法を受ける場合

※くれぐれも味方に突っ込まないでください

例えばラストインクエストとかを受けるとき自分の足元に魔方陣が着いてきますが

   ○○○○○
   ○○○○○
   ○○◎○○
   ○○○○○
   ○○○○○


     ○


こうなった場合


   ○○○○○
   ○○○○○
   ○○◎○○
   ○○○○○
   ○○○○○

     
     ↓

     ○

こう逃げるのはやめましょ、もしこれをして



   ○○○○○
   ○○○○○
   ○○◎○○
   ○○○○○
   ○○●○○

   
こうなると本来受けなくてもよかったはずの攻撃を味方にまで撒き散らすことになります。

だからってかみかぜとっこーして敵陣の真ん中でやられると回復できなくなるので味方が範囲に入らないけど近い場所にするのがいいかもです。

スキルとか

ホーリーライト
アクアマリン割るのとか、クレアで見つけた子を攻撃するとか、リフレクはがしとk
でも最近はアトラクトとかラウドソングとかが(

ホーリーグローブ
アトラクトないと当たりません(
気合で当てても遅い多段ヒットなので回復アイテム持たれているとダメージ受けつつ回復されまs。
エメラルドを割るとき少し便利(さいきんはデッドマー(ry)、あと像移動にレベル1推奨みたいでs。

ターンアンデット
ネクロリザしたダークストーカーとネクロマンサーさんのみ有効
無いよりはあったほうが(

アレス
回復ももちろんそうですけど
キュア系は
1コンフュージョン
いうまでも無くアルカナ
2スタン
デッドマーチやスタンブロウ、急所突き、スタングレネード
3スリープ
セッション、他
次点ストーンorアイス
がいいかとおもわれまs。

とりあえず動ければマルチコンディション使えるので何とかなります。
アトラクトは無理でs。

リザレクション
必須スキルでs。
もーしょん的に倒れる前に掛けられる様になれればいいかも。

プラーナ
いりません(ぇ
掛けといても効果あるの??な感じでしt。。。がんばったのに。。orz

ラウズ系統
あれば存分に掛けましょう
ただしてる場合がなかなか。。。;;

エリアヒール
北軍とかまとまって動くところだと役に立ったりしまs。
遊びでこれだけひたすら連打してるとナイチンゲール7桁いくかもしれませn(外道

ホーリーフェザー
必須です、集まったときは2回するのがいいかも。
離れたところでアルカナ出してる商人さんにかけてあげるのは優しさという戦略でs。

クレアボヤンス、魂
無いよりはあったほうがいいでs
魂は憑依するなら必須。

ホーリーサークル
張るなら敵陣に(

サンライトシャワー
エリアヒールでいいでs(

フラッシュライト
範囲魔法防止
主に、アイシクルテンペスト、ラーヴァ、カオスゲイトが防げるっぽいでs。
ラース、毒も防げるかも。。。?
もっと言うと近づいてくる剣士さんに攻撃されないかm。。。@未検証

ディフィートカース
そんなことよりたーんあんで(

ピュニティブライト
ディレイゼロはリフレクはがしに使えるかも。?
ピュニティ+アトラクト。

サンバ
DEF+25はなかなか優秀だったりしまs。

オラトリオ
掛けられてもあんまり役に立ってる気がしませn(

アトラクトマーチ
必須です、これがあるとないでかなり違います。
今まで倒せなかった相手が倒せまs。
でも間違っても最初に撃たないように。
リフレクされたら死にまs。

デッドマーチ
単体もですけど中に入って打ったほうが効果的かも。
何気に6×6?7×7?くらいありまs。

シャウト
賭けスキルとしか(

セッション
倒れてる方への弔いの曲(相手だけ)
追われてるときに通路に引くのは賭けでs。

ラウドソング
石割に便利連打できまs。




職業別対処としては。

対剣士
アトラクトorデッドマーチあればぼこぼこです
無ければ逃げましょセッションもシャウトも殺界してる百鬼には勝てなかったです。
VITは高いですけどINTは低そうなのでブラストは効きますがHPは高いので半分以上減ってなければやめといたほうがいいかも?

対ナイト
ダークネスオブナイトの人が多いみたいです。
ただ言ってしまうと劣化剣士なのでアトラクトがあれば倒せるかも。
サクリ持ちが大抵なのでやらせないように。 ネクロリザするのでしっかりTU。

対アサシン
クレアあればブラストで倒せるかもしれません
アトラクトorデッドマーチあればぼこぼこです
なんかいろいろ投げてくる子はVIT型なら勝てるかも。
逆に毒撒きさんはHPがやたら高いのでアトラクトかデッドなければ逃げたほうがいいかも。

対ガンナー
逃げても無駄です(ぇ
射程距離が長すぎなので遮蔽物を利用しながらがんばって逃げましょ。
視線が通らなければ攻撃は来ないです。

対wizさん
Int振りの人だと高すぎで魔法が何にも効きません、しかもリフレクまでかかってます
大人しく他の人の援護に回りましょう
VITとMAGの人だと沈めまs(ry
インビジになってる状態が多いのでクレアでみつけてあげましょ。

対黒まどーし
ネクロリザであればTU効きますので楽です
ただ起き上がってすぐの攻撃もありますので注意
あとイヴァペレイトでけろっとやられちゃうので無理せず逃げといたほうがいいかも。

対巫女
ラースやラーヴァくると怖いですけどHPはあんまり無いです。
倒せるかもしれませんが自分のスキルより相手の詠唱範囲スキルのが早いので、正直パスしておいたほうが無難です。

対ドル
アトラクトorデッドを先にかけたほうの勝ちです(
もってないと倒せませn(

対ギャンブラー
アルカナが危険すぎます、プラーナも意味が無いです
大人しく援護に回り一番遠い場所から仲間にアレスを連打するのがいいかも。賭けでアトラクトできると嬉しい。

対ブラックスミス
機械乗ってる人は最近見ませn(
中に居るみたいです、フレイムハート用
あと微妙に石なげてくるかm。。
どっちにしろ剣士中みたいですが単純にやられるかオーバーキルされるかなのでかわりませn(

対マリオネスト
一撃が結構おおきいのです。知る限り一人二人しか見ないのですけど。。。
デッドマーチかアトラクトあれば(ry

対トレハン
バナナと鞭で縛るのが嫌です、それだけ(

対タンク
逃げてください無理です勝てません。
クレアで見ていても攻撃しなければそのまま通り過ぎてくれるかもでs。
味方がたくさんいたら見つけてあげましょ。


ドルイド視点から他の職にやって欲しいこと

たんなる愚痴ですけど(ぇ

・リザしたらとっとと起きてくれないと自分が狙われて大変なことになる
・起きたら逃げるか守ってくれると、倒さなくていいので蘇生しきるまで時間稼g(ry
・前に出すぎて死ぬと回復できないので放っていいですk(


あとは。

心構えみたいなんですけど

もし纏めて動いたときに後ろが引かれたり(これは人数によりますけど)、一人で勝手に行くような人を

見捨てる心

助けに行ってもほぼ無理でs。
相手が南や西だと確実に隠れた相手がいまs。
ちなみに私にはそんなこと無理ですのでベリル使って助けに行って死にます(ぁ




あ、持っていったほうがいいもの


どらご
ドラゴンシールドです(違
でも百鬼とか多段ダメージには効きません、あくまでクレストとかルミナリとか
イヴァペレは貫通されましt。。。orz
サウスだと青どらごのが早いみたいでs。

HP、MP、状態異常回復アイテム
なくてもいいんですけど、移動中回復できる点がいいのです。
あとダメージ受けながら回復も。

ベリル
インビジブルはすごい役に立ちます
例えばクレアしててベリルしてると自分も消えてるはずですがみえまs。
相手がクレアが無いインビジブルの状態(またはベリルの相手)だと

※自分の存在が気づかれず自分からは見えないと思っている状態の相手が見えます

じつはとっても有利です。遊んでて相手の後ろについていってもばれませn。
ちかくにクレアドルがいるとやられますけど(
こういうときは直接アトラクトやブラストをかけましょ。
相手がソロでしたら油断してるのでほぼかてまs。
情報欄を出してリフレク確認するのもいいかも。

ブースト・ブーストパパ
あるのでしたらほしいでs。

魔法のほうき
移動だけこれでやるとちょっとはやいです。
ただ操作がぐーんと難しくなります。。。

スクロール系
マリオネットはベリル、エレキテルかニンフの人が多いので
地属性ブラストをおすすめしまs。
安くてサウスな時は風ブラストでもいいかもでs。
私は
風スクロール
サンダーストーム
地スクロール
グラッグブラスト
火・水スクロール
チビチビorデカデカ
がいいのかなと。
これで分けるとショートカットで使えるようになります。



ちょっとあれなこと。

・ログアウトでロビー戻り。
・常に自分に憑依をしつつ戦いいざとなると即装備に。
・スキル中に強引に他のスキルを使おうとするとスキルのグラフィックが消えます。


ステ振り
自分に合うのでいいと思います。
主流なのはDEX=VIT>magとか?

死なないでリザたくさんできるステータス。

ちなみに私は秘密でs。


あとは

できたほうがいいこと

・スキルは常に最大射程で(相手から遠いところのが逃げやすいので。)
・全てのスキルのディレイを感覚で覚える。(アレスが詰まります)
・グローブを思い通りの場所に打てる(像移動とかエメラルドとか壊せません。)
・無理しないこと。
・常に何もしてない状態が無いこと。(何にもしてない時間があることがめずらし。)
・スキル以外足を止めないこと(的になっちゃいます)
・狭い通路でセッション置き逃げ
・死んでいる時に誰から蘇生又は回復するかを決める。
・すぐにロビーにもどらず死んでから100秒くらいしないと出られないのでその場に居残って情報をできるかぎりていきょー。
・時間計測@戦闘に影響なければ。
・常時周囲確認


あとドルイドも一撃離脱だと思います。
アレスとか早いのはいいですけど。。。リザレクションとかはその場で掛け続けると的になるので。。。なるべく遮蔽物の中で。
壁張ってくれるととても嬉しいです。
一目散に狙ってくる剣士をなんとかしてくださ(ry

※その職業に合った役割を最大限に生かしましょ。
※できるだけチャットを意識する、情報は武器でs、どう使うかというと先読みですy。
※※演習前ブーストかけると巻き戻るようになりましt。

【キー配置】

一例ていう名前のただのしょーとかっとさらs(

ふぁんくしょんきー。

1・ホーリーグローブ5
2・アレス10
3・ホーリーライト1
4・ラウズメンタル5
5・ホーリーフェザー5
6・リラクゼーション5
7・ターンアンデット5
8・リザレクション5
9・ホーリーシールド5
10・ホーリーウェポン5
11・えも・ごめんなさい
12・えも・ありあと

crtl

1・クレアボヤンス1
2・セッション5
3・アトラクトマーチ5
4・加速
5・スクロール・ストーム
6・ベリル
7・インビジブル
8・マジックポーション
9・マルチコンディション
10・リザレクションサプリ
11・スクロール・チビチビ
12・ゴーレムカタログ


マクロ

1・エレクトリックハープ
2・魔法のほうきDX
3・スクロール・ ブラスト
4・赤ドラゴ
5・ブースト
6・プラーナ2(現在使用不可
E・ラウドソング5
w・サンバ5
Q・えも♪
R・エリアヒール5(現在使用不可


私はこんな感じかも?


つ【軍においての戦い方】

私の感覚ですけどn(

進行しつつ攻撃
アップタウンなどでくるくる周回して他軍に当たった場合、普通に行ったら消耗戦です。
※基本的に軍としては消耗戦は望ましくないと思われます。
・時間が掛かる
・勝ったとしてもこちらも消費が激しい
なので確実に勝てる場合かもうそれしか手がない場合は五分五分の戦闘は避けるべきかとおもわれれ。

でもそういう場合は多々起こりうるので攻め方の一例を

基本的にはドルイドを倒してからがいいのですが

実際そんなことをしてると相手の攻撃手にぼこぼこにされれれれれ(ry
なのでドルイドから倒さない方法

一度倒してしまえば相手の全ステータスはリセットされるので(スピエンとかDCとか)

※相手の戦力を分断することがいいかなと。


●●●●





○○○○

●相手
○味方

としてアップタウンの通路としましょ

この場合どちらも後衛に主力であるSUが居るわけですが
まず相手が突進してきた場合

●●●






○○○○


まぁもっと大人数でしょうけどわかりやすく(
この場合普通に突進してきたのを倒すとすぐさまドルイドに回復されるので

●●●

-----壁(心もとないですけどITとかLF、カオスゲイトなども。)



○○○○


こうして


●●●

-----壁

●○○○○

これで。

この場合突進してきた相手を相手のドルイドが助ける場合敵陣に突っ込み+壁で視線が届かないため諦めることを余儀なくせざるを得ません

これで此方のアドバンテージとしては+1ですね。おいしいでs。
これを繰り返すと

相手の戦力を分散できます



いきなり相手の後ろに張ることはできないので攻めるのでしたら壁を少しずつ前に張っていく感じが良いかなと思われまs。


※効率廚がいるのでしたら演習で相手をどうしたら効率良く倒せるかの効率を考えてくだs(ry


防衛迎撃

攻めるばっかりが戦闘ではないので。

防衛は
北・ウテナ湖
東・もーもー
南・鉄火山
西・海岸

ですが

いちばん守りやすいのは地形的に鉄火山かウテナ湖でs。
狭い直線が一番守りやすいのですょ。

※防衛なのでとりあえず時間を稼ぎつつ耐えればいいです、無理に攻める必要はありません。

防衛なので事前に罠や壁などいくらでもはっておけまs。


例えば

相手側

壁--罠罠罠---壁
罠罠罠罠罠罠罠
  ---壁---

罠の特性@相手に見えない+ほぼ破壊されない
壁の特性@視線が通らない+通行できない

こちら側

などにしておければかんぺきでs。アルカナでもラースでもてきとーに放ちまくりましょう
多少相手の後ろが生きていてもその内別の軍が来て残りは掃討してくれまs。

とりあえず罠の前に出ることはありませn。というかもし出たらロビーにもどって帰ってきてくだs(

※防衛は基本的に中のことしか分からなくなるので情報が不足しがちです、アサシンをこき使いまsy(ry

下手に攻めなくていいので情報のみ提供を、生き残ることだけ考えてください、というより情報が入らなくなった瞬間本隊が死ぬと考えたほうがいいかm?(


つ【個々での戦闘】

どるいどに置いて一番大切なこと。というのは死なないことですが
どうしたら死ななくなるかを個人的に考えて見ます。

多分現在一番の方法としては

状況判断。

画面を見て情報が飛び込みまs。
ただ見てるだけでぼっーとしてるだけだともちろん死にまs。
あれとおなじかも。車の運転。
憑依してる人がいたら助手席に座ってる人にでも例えて考えて見ましょ。

でも何すれば良いかわからないという人はとりあえず

自分がされたらいやなことを相手にしてあげてください。
それが攻撃です。

自分がされたら嬉しいことを味方にしてあげてください。
それが支援です。

恥ずかしいとか恨まれるかもとか分かりますけど。。。

演習というよりPKは例え攻撃においても支援にしても人に嫌な事をしているに変わりはありません。

ただ

これはゲームですので。
ぷよ○よとかの対戦と同じで考えてください。

それをあとでぐだぐだ言ってる方が間違ってるので。
これは何に置いてでもですけど勝てなくて悔しいのであれば何かのせいにするのではなく自分が全力で強くなろうとする意志が大切ですょ。


とりあえずこんなところ~。

誤字脱字はキニシナィ~。♪
めもなので苦情は受け付けないですけどこういうのお勧め~。は受付まs。(?



by eco_genesis | 2008-03-01 04:04 | 演習の歩き方

Ring"Genesis"のblog
by eco_genesis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧